2017年08月27日

クラッシックミニフェス2017

金曜日に夕方に急に決まったミニフェスへのお出掛け。
D7395543-C5DB-42E9-BEE0-B16952D83291.jpg
ちょっと遅めの出発となったが朝9時前に家を出て富士山の麓にある富士スピードウェイへ向かった。

E54FC827-2131-4973-8C1C-8B91A83AE6EB.jpg
いよいよらしくなってきた。
96FC4364-126C-46ED-9A62-7246DFC6D311.jpg
金曜日にお預かりした32FESオフィシャルの札を持ち恐る恐るゲートに近づく。

警備員さんからオフィシャルの方はまっすぐどうぞ!って言われても何処へ行ったらよいのか?

それでも適当な所に車を停めさせていただきパドック裏へ
9B4151BA-AE7F-4518-91B6-010C70386F06.jpg
そこではこんな珍しいものも…
5B54834A-DECF-4EBA-AEE3-C7384ED9CA23.jpg
サーキットと言えば
D5029AF9-7946-4B47-996F-24055E417E0A.jpg
やっぱりいました(笑)

C00263B5-360F-4D11-845D-DF08DA4F8B4C.jpg
富士スピードウェイを使ったレースや
EA251976-0269-4369-B94B-176DE88A918B.jpg
多くのお客様が来られていました。

ランドローバーやベスパの集まりには比較的出ているのですが、ミニは久しぶり。

やっぱり、ミニは奥が深く根強いなあ〜と改めて実感。
生産終了からこんなに歳月が流れてものもみんな車が綺麗なこと!

大事にしてますね!みなさん、古い車に増税する世の中ですが、物を大事にする人に増税で良いのか?


そんな気持ちになった1日。
そして、帰り道はお約束に大渋滞で150キロを5時間かけて帰って来ました。
58E7BA3C-E091-44F4-A490-CA30783360CD.jpg
ご招待頂きました関係各位の皆様、今日は貴重な体験をありがとうございました。
F145180B-72D4-4A4D-81C1-BCA775DF9AC3.jpg
我がミニ号も無事に帰還出来ました!

posted by koma at 20:56| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

憧れ

10年も使い続けたこのタイヤだが、このタイヤが学生時代に自分の憧れだったなぁ。
875AE2C9-23CA-4CE3-BC9E-3C35892F3BC3.jpg

BFGoodrichだが、その昔に夏の海水浴場に行くとハイラックスサーフやテラノが砂浜まで乗り付けサーフィンなどを楽しむお兄さん達をゴザを敷きながら雑魚寝する貧乏学生からは眩しかった。

あれから30年以上経った今もやっぱり四駆にはこれ
04811CBD-5D29-412C-B3A8-22D23138C221.jpg
最近ではタイヤを裏側に履きホワイトレターが見えないようにする傾向があるが私は…

昔風(笑)

当時の憧れを今に実現。

あまり出番が無くなってきたこのディフェンダーですが、昨年は宗谷岬まで走り…

今年はナビを入れ替え、タイヤを交換。

せっかくなので再びディフェンダーに乗る、そんな一年にするかな?
3392EC55-B957-461C-B96F-32081CB589FA.jpg
posted by koma at 21:12| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10年ぶりに替えたら世界が違う

ゴールデンウィークに突入しましたが皆様はどうお過ごしでしょうか?
弊社はカレンダー通りの営業になるため実は今日も平常営業中。

明日も明後日も私は仕事…

それは良いとして、昼休みを利用して自分の車のタイヤをなんと10年ぶりに新しいものに変えて来た…
5309D1CF-E2C4-47F4-897C-3709639017EC.jpg
これが旧タイヤ。

これがもう別物。乗り心地なんか天と地。
AE159C35-5657-422C-AD32-B6E1D04A499E.jpg
全く同じ銘柄でサイズも同じだが…見た目もずいぶん変わりました。

サイドウォールにもしっかりと溝が…10年ひと昔前ですね。

普段、乗らないからといって10年も放置していた私。

安全面を考えたら絶対に真似はしないでください。

この車はずっと屋根付きの駐車場に保管されてたからタイヤにヒビもなく来ましたが…

ゴムも硬くグリップもなく…よくもこんなのに乗ってたよな?そう感じるくらい乗り味が違う。

ゴールデンウィークにこんな古くなったタイヤでよもやロングドライブを楽しんでいませんよね?

交換した私が言うのですから不安要素をお持ちなら早めの交換がオススメ。

安全面を配慮して楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。
0C65275D-99BB-4305-8B01-01AB7F071181.jpg




posted by koma at 15:59| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

発想の転換

今までのハイブリットカーはプリウスやアクアのような専用設計のハイブリットと既存のエンジンにモーターをたすタイプのものが主流で、弊社ではトヨタのアクアと日産のエクストレイルを所有している。

専用設計のハイブリットはやはり燃費がいいが、後からモーターを加えたものは燃費重視ではなく、燃費の意識をあげたことで非力になったエンジンの補助が目的のようなガソリンよりそんなにアドバンテージがある車には思えない。

やっぱり、あくまでも個人的だがトヨタのアクアとかの方がハイブリットカーに乗っていると言う意識は強いように思える。
050D14CE-D359-44DB-BB13-194110ACB2BE.jpg

ところが、ちょっと目先を変えたハイブリットカーが近く日産から発表されるらしい。

車はまずはノートからのようだが、仕組みがいい。

日産と言えば電気自動車だが、電気自動車の欠点は充電に時間がかかるし、家に駐車場がないとどこかの施設にわざわざとめて充電する必要があり、そんなに普及していないように思える。

その日産が何をと思いますが、ハイブリットカーですからガソリンとエンジンの併用です。

ところがエンジンは走るためのエンジンではなくあくまでも発電するためのエンジンでいわば発電機。

そのエンジンで得た電気をモーターに回し、駆動は全てモーターが行うと言う仕組み。

ガソリンは走らせるものだけに使うと考えていた私から見たら目から鱗。

ガソリンで走らせる訳ではないため燃費も稼げるだろうし…。

問題は発電量がどうなんだろう?


まずは、この車の発表を楽しみに待つかな?

ただし、エコには関心があるが車好きな私的には音もしない車をいいのかと聞かれれば…。ご想像にお任せします(笑)

ちょっとした発想の転換から面白い発見があるのですね。
posted by koma at 13:24| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

オフです

今日は終日オフ。

貴重な晴れ間とずっと水不足の関東では顰蹙で、ずっと控えていたこと、実はたかが洗車なのだが…

今週から遅まきながらの夏休み。

旅に出るにあたりやっぱり綺麗な車で旅立ちたい。

その夏休みは車で北海道を目指す計画。

48AEA12E-4807-45F8-9DDD-37A25F77A4B4.jpg

実は昨日、日産で洗車をしてもらったのだが帰り際に天気予報とは裏腹にまさかのスコールに見舞われ…

仕方なく、またまたこのでかいランドローバーをじっくり洗車をした。

もう10年以上の車だからいろいろ心配はあるが、毎年バイクで行っていたことを考えれば安心か?

今年は天候不順の北海道。台風に見舞われる回数も多く被害もかなり出ている。

バイクで行って地元の人に迷惑をかけるわけにはいかないし…また、来年こそふたたびバイクで北海道!

そんな思いで今年は北の大地を車で目指すつもり。
40ACF349-2C24-4370-B1EC-EBF7D2A852D4.jpg
また、こんな景色に出会えたら…
A4459224-348D-416F-BC1D-96A409ECDF40.jpg

こんな景色を求めて

そして、そして今日は会社の車も一緒に洗車をしたが…車がでかいと体に堪えます
49540D82-7B30-48E6-81F0-1EFAE808E26E.jpg
もっと小さな車にすべきだったかも…

久しぶりに洗車をしたのだが、炎天下に2台の洗車。これだけでなんと1キロ半も体重が落ちた。

毎日、洗車を続けたらもしかしたら標準体重になるかもなあ〜。無理だろうが…

さあ、そろそろ旅支度をするか?
D2FA30D8-91A5-4284-B42F-8D50B03CE6B0.jpg



posted by koma at 20:14| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

梅雨の合間に…

西日本には大きな影響を与えている梅雨の長雨だが、ここ関東には間逆の空梅雨。

水不足の関東では今日は特別に暑い1日となりました。

そんな日曜日は一日中オフ。

普段なかなか乗れないローバーミニを取り出し、車屋さん。

ヘッドライトをLED化するか?いろいろ聞き込みするがいいディスチャージ化した我がミニにはちょっと面倒かな…

892CDF95-11D7-494E-8D34-F160A53B6699.jpg
そこで、夕方近くから九十九里浜までドライブ。
F1DE389F-F57D-4A6D-B0AD-96D2CC8DD9C7.jpg

普段はIphonでブルートゥースでスピーカーに飛ばす方式を使っているが、今日はテープで。

テープと言っても、今は1本しかないし…

今時、テープなんて…

4時過ぎに九十九里浜に到着。サーフィン以外はまばらな人。

020042AB-771A-493A-AC5A-D637DF4B6608.jpg
サーフブルーのミニに九十九里浜は似合うかも

フロントタイヤ下の必死で手を伸ばすての影が…(笑)

今回、久しぶりの九十九里浜だが津波の影響は未だに大きいようだ。
36324BF8-70E0-4B77-BABF-2B4DB745A8C5.jpg

海岸線近くの道路は津波対策で通行止め。

東北だけでなく千葉にも爪痕を残している東日本大震災。

震災のない日本になれば良いがなあ
posted by koma at 20:57| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

高速代

久々に天気に恵まれたのでランドローバーディフェンダーで通勤。

そう言えば桜の開花宣言からあまり青空が出た日を思い出せない…が、おかげで未だ桜は満開だ。

E61EC8B4-DA00-4F4C-9B77-10E33F2D8413.jpg

通勤途中、小学生の入学式の様子を目にしたがやはり、桜と入学式はいいですね。

ところで、4月1日から一部の高速料金が改定されましたよね。

私がいつも使う京葉道路は、消費税が増税される前が200円。

増税後、250円。便乗か?と思う上乗せだが、今回はもっと強烈。

なんと、今朝、ディフェンダーで来たら420円。

おいおい、増税前の2倍以上かよ〜

これじゃあ、車で出かけないよなぁ。私も出張は新幹線か飛行機になり車で出かけることがほとんど無くなった。

これからはより車移動も減るだろうなぁ。
8AE88DE0-7258-4876-8D90-100AD8F9ED0C.jpg
昔は車に興味がありいろいろディラーを回ったものだが今ではほとんど近寄らない。

仮にもし次に車を買うなら間違いなく軽自動車かな?

距離があれば公共交通機関、近場しか乗らないなら高速代が安い軽自動車が一番。

これだから軽自動車ばかりが売れるわけだ。

車に減税対策しても利用環境が整わなければ買わないだろうなあ。

これって、ゼロ金利対策に似てるよなぁ


posted by koma at 11:35| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

いよいよ東京モーターショー

今日から東京ビッグサイトで東京モーターショーが始まります。

現在のところ目立った混雑はありませんが、明日以降は一般公開が始まるのできっと大変な事になる可能性あり。
B0E04C0E-0B03-4EBB-A1AA-0B31999390CE.jpg
これが現在のビッグサイト。

7284B7C5-4E9C-4923-8806-C85565AA1295.jpg
これは数年前の東京モーターショー。最近ではなかなか縁遠くなってしまった。



DD66181C-5967-4E00-A237-743B73CA888A.jpg
昔はコンセプトカーやレーシックカーなどめっに目に触れない車が飾ってあったが、近年はディーラーのショールームみたいなイメージになっちゃったかも?


AA3B2692-D545-432D-8385-572B782511C4.jpg
posted by koma at 12:15| 東京 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

移動終了

ランドローバーで車中泊。

三沢の航空祭に向かいながら今日はここで一夜を明かす。

車中泊の良さは自由だ。

いつ移動しても良いようにノンアルコールビール。iPadで映画見て外部スピーカーで音を出す。

この静かな空間は映画館。

さあ、明日も早いから寝るかなあ
E4B13BEA-9EBF-415D-952E-DED46E2DAB54.jpg

ちなみに今夜は雫石町の髭で冷麺を頂きました。
posted by koma at 22:16| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

富士山

週末に富士宮までキャンプに出かけた。

と言っても土曜日は雨と霧がひどくいつものごとく車中泊で済ませた私。
6079B765-E396-4A10-8BCF-FBD70B7FFE9D.jpg
皆さんのキャンプサイトを訪問するがなかなか手強い寒さ。

7B635552-52CB-460A-98DC-2A00F1B668AF.jpg

0818D158-1169-4DF7-854C-10F4C3474B8F.jpg

薫製も徐々に仕上がり近くなって来た。

5A29FF95-2178-4028-88EC-04FB8D54CA1C.jpgただ、気温は4度かあ(笑)

確かに霧が晴れてから外を見回すと桜が満開。
5B24025C-E920-4729-8B8A-FEFF71B945F3.jpg

こんな近くでまたお花見ができるとは…
FBE6C62B-8C56-4FF2-8477-2D87EC7B312A.jpg
皆さん、こんな綺麗なキャンプサイトで夜遅くまで楽しんでいたそうです。

ランドローバーの仲間たちとは既に20年かあ〜

早いなあ
posted by koma at 08:34| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

早川町に行って来ました

ランドローバーオーナーズクラブのランドローバーフェスティバルに参加するため山梨県の早川町を訪ねて来ました。

もう10年以上通い続けたが実はあまり冒険をしていない。

トンボ帰りがほとんどでキャンプ場以外に何も知らない。

A308564D-C442-453C-9057-29906938AFA1.jpgそこで今回はもう一泊して時間にゆとりを持って楽しんでみようか?

192A2672-F8E7-4009-BD6E-6E92AF13A9E2.jpgキャンプ場を後に早川町の川の上流を目指す。

至る所に吊橋がかかり興味をそそるが…

近づくとパンチングの板で作られた床。

これが実はかなり怖い。
49C9CE9F-2AC7-472E-96C5-03C44CB8AC01.jpg正直、怖くて渡れなかった(笑)

下が安定してないしこんな細い吊りじゃあ私の体重は支えられないよ!なんて思いながら次の吊橋へ


結局、似たような作りで渡れず…

C887C169-295F-476F-A3B1-9ACD5D9BFFA7.jpgそして、本日の宿。源氏の湯。

ここもなかなか良かったですよ。docomoとauは圏外だがソフトバンクのみ圏内というある意味珍しいところ。

お風呂は内湯が2個と露天風呂がひとつ。

B045897C-5175-4B3D-A165-0BEF6AF9E063.jpgこの露天風呂に行くには敷地内の吊橋を渡らねば行けない仕組み

5E627187-AE3F-4B1D-8D74-4C9547989A41.jpgまた、夜9時以降は危険なので入浴不可らしい。

山梨の温泉にはあまり行ったことがなかったが次回も別の温泉を探して見たくなった。

温泉は山にもかかわらず塩分を含んだ千葉の温泉に少し硫黄をたしたよう感じと言えば良いのだろうか?

興味がある方は是非お試しあれ
20069408-4F1B-48D3-B737-56C9BAB91BA5.jpg

E6E8C6F2-B8E3-4E03-99B5-DAE52DA90CAB.jpg
D334B99E-5F49-47B8-808C-1A122CD0B3C4.jpg
posted by koma at 17:47| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

キャンプ

二年ぶりにランドローバーの集まりに出掛けることにした。
昨年は同窓会と重なり断念。

ただ、昨年がよっぽど楽しかったらしく?今までご一緒頂いたみなさんがこぞって欠席らしい。

27B84A37-FE55-4670-9E30-3A8317026AA4.jpg以前はここでしか同じ車乗りに会えないとかみな家族連れで集まりいろんなイベントが催されていたのに…

まあ、もう20年もやってればみな年もとりますから…

06CEC7F7-A7E1-49EC-913B-DCE87C6F615B.jpgいつまで続けられるか?

最近はバイクの方に熱が入り気味な今日この頃な私。

バイクで北海道に行きたいなあ
posted by koma at 19:27| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

ランドローバー

こんな雪道こそランドローバーディフェンダーを活用せねばと走り出す。

image-20140209175125.png

それにしても関東のドライバーは雪を甘く見過ぎじゃない?

スタッドレスタイヤを履いたこの車だって曲がりたい所で曲がれない。

水分を多く含む雪はそだけ厄介。

にもかかわらずノーマルタイヤで走る人がいる。

歩いている人に押してもらったり…
はっきり言って、押して動いたとしてもどこかで止まったらまた動かなくなる。

どうしても出なけりゃいけないならチェーン位はつけましょうね。

回りに迷惑をかけてまで出かけて事故に繋がらないようにしたいですね。

[[image-20140209175650
image-20140209175714.png
.png]]

posted by koma at 17:57| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

佐原

日曜日に知人の誘いを頂いて佐原まで英国車ツーリングに出掛けてきました。

私以外は皆さんクラブのメンバーらしく乱入状態の私にもとても親切に接して頂きました。

集合場所が取手の水郷ラインに9時半。

一路水郷ラインを佐原に向かう。

まずは佐原の道の駅でボート遊び

image-20131126171113.png

まさか利根川で水遊びをするなんて思わなかった。

その後は佐原の街中に向かいランチです。

image-20131126171317.png

その後は町中見学で造り酒屋を見て香取神宮へ

image-20131126171436.png


image-20131126171448.png


image-20131126171511.png


久しぶりに有意義な時間を過ごさせていただきました。
posted by koma at 17:16| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

ランドローバーラボラトリー

昨日は午前中は会社で仕事を済ませ夕方にマザー牧場へ向かった。

久々のランドローバーのミーティング。市原のパーキングで日帰り組一台と合流する。

無線の周波数を決めいざマザー牧場キャンプ場へ

image-20130901095018.png


image-20130901095028.png


日帰り参加で直ぐに戻る予定のこの2台はちょっと端に駐車。


image-20130901095215.png

久々の自然を満喫させていただきました。
posted by koma at 09:53| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

洗車

久々にミニを洗車しました。

この車は案外水はけが悪く、洗車後いたるところに水が残る。

image-20130324221540.png


そんな時はぐるっと一周三十キロのドライブに

image-20130324222212.png


ついでに桜の花見も済ませました。

木曜日は雨らしいので花見は水曜日までらしい
posted by koma at 22:17| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

新年早々

新年早々、我が家車のランドローバーディフェンダーがレッカー移動された。

昨年夏頃からエンジンがかからなくなりなかなか休みが取れない事から駐車場内の放置車両と化していた。

が、新年を迎えた事もあり保険やさんにお願いしてレッカーを手配。

ロードサービスの会員なのだが、あれは何キロまで無料でそれを超えると超過料金が課せられる。

なら、いっそのこと会員辞めて保険で対応した方が良いと考える人も多いのではないか?


image-20130108222451.png

と言う事で今回は保険のロードサービスを利用。レンタカーはつくは至れり尽くせり

レスキューの車は二台。

一台はランドクルーザー40,結構、マニアうけしますね。

image-20130108222743.png


ランクルとランドローバーの組み合わせ。なかなか絵になるような…

結局、レッカー作業中に1人ニヤニヤ写真を撮りまくる私。

image-20130108223039.png

それでもレッカー移動後はなんで正月早々にこんな事してるのか?

疑問に感じるもの…


まあ、きっといいことありますよね?

と、気持ちを切り替える新年になりました。


それにしても、新年早々はレッカーも忙しいらしい

posted by koma at 22:34| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

車検です

ランドローバーの登録が貨物の為、車検は毎年必ず襲って来ます。

そして、今年もそんな季節になりました。

ルールなので仕方ありませんが、税金やらなんやらで確実にお金は何処かに消えていってしまいます。

好きで動態保存だのいっておりますが、年々交換部日が増えるので、この先もより精進していかねばとつくづく思います。

今年はブッシュ類とクラッチマスターを交換を実行。

クラッチマスターは既に三年前からの違和感を騙し騙し来ましたが、今回新しくした事でクラッチの重さは変わらないはず?だが確実にシフトし安くなった気がします。


部品が新しくなる事で精神的にも安心できる車になるのは確実。


理屈ではわかっているつもりだが、やっぱり出費も精神的に辛いものです

image-20120706080910.png

posted by koma at 08:09| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

アマチュア無線

世間様よりなんちゃってアマチュア無線家と呼ばれているとかいないとか…

ちゃんと資格も免許の更新をしておりますが、知った面々としか話をしない私。

にも関わらず、バイクに無線機を積んでます。

image-20120613142849.png


最近の無線機は便利でラジオを聞いたり、音楽をたのしんで無線機が入った場合のみ無線に切り替わる優れもの。

近くロングツーリングを予定しておりそこで威力を発揮するはずだが…

image-20120613143302.png
posted by koma at 14:33| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

ランドローバーフェスティバルに参加して

 ちょっと月末に若干の疲労感。そしたらもう6月4日。
 早いですね。

 もう一週間も前の話を今頃?って感じですが・・・・・・・。

 実は5月27日に山梨県の早川町まで毎年恒例のランドローバーオーナーズクラブジャパンのランドローバーフェスティバルに参加して参りました。

 本来は土曜日からキャンプをしてと言うのが一般なのですが、今年はいつもと日程が違っている他、告知が郵送ではなくなった事もあり気づくのが遅くすでに予定がいっぱい。

 そこで茨の道の日帰りコースで一人早川に向かう。
 私が現地に到着したのが、9時半過ぎすでにいろいろな催しが始まっていましたが、クラブ年数の長い我々の仲間集団はまったりムードで日光浴。
P5270049.jpg

実際には↓こんな催しが開かれていた
P5270044.jpg

1997年に加入させて頂いたLROCJ。もう十数年もこうやっていろんな方々にお会いしている。

本当にいい経験ですよ。いろんな業界の人が、何をしているのかも知らない人ばかり同じ車に乗っているという共通だけでこうやって毎年集うのですから・・・・。

そして、この会合のお楽しみがみんなで帰る帰り道。

そう、こんなにアマチュア無線を使う日は他にはないかも?
P5270061.jpg

当日は都内まで8台で編成を組む。中央道の渋滞25キロ。が〜んと言うのが普通だが無線があるとこれが意外と楽しいのです。

結局、家まで7時間の大移動。行きは3時間半だったのに・・・・。

それでも家のちょっと手前まで残り三台で無線を楽しんできました。

こういう仲間は楽しいものです。

趣味から繋がる友達は年齢も性別もなくつながれますね





posted by koma at 17:53| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする