2017年07月04日

今年も行きます 行くぜ東北

菱幸産業株式会社の一大イベントが社員旅行なのだが・・さて今年はどこへ行こうか?

F1010024.JPG
これは2008年1月の長崎のハウステンボス。JALさんにいろいろお願いをして行かせていただきました。

この長崎は個人的にはかなり思い出深く記憶に残っている。特にごんあじのしゃぶしゃぶとか花火とか・・・。
写真は2011年2月の小岩井農場

そんな企画を作るのは結構、大変なんです。

まずはご家族で旅行しそうな場所は外す。この会社にいたから来れたのだと感じるような所だったり

昨今は東日本大震災の東北が続いているが弊社のお膝元の岩手県も本社オフィスのスタッフからしたら未知との遭遇だろう

なかなか、岩手に家族で観光へとは残念ながらあまり聞かない。

ならばこういう機会に社内で広めて行くのも大事。

そして、今年は9月から10月で計画中。

実は今年も青森で決定。
青森もゆかりのない方が行きにくい所だと思うが、今回はむつを目指します。

さあ、どんな旅になることやら



続きを読む

2017年05月19日

萬清 亀戸

江東区亀戸にあります萬清が今月いっぱいで閉店にななると聞いて、絶対に行かねば…と、心に決めて数日。

今日が千載一遇のチャンスか?

表参道の用事を早々に済ませ、半蔵門線で錦糸町に向かう。そこで総武線に乗り換えれば次が亀戸だ。

亀戸駅からは亀戸餃子の前の小道を蔵前橋通りに向かって歩くと右側に…
72EA3DEF-F834-42F2-931E-31745FEDA029.jpg
本来ならば何度も通いたい気持ちもあるが、体調崩してなかなか脂っこい食べ物を多く取る自信もなく…

38FD002C-F528-407C-A700-9E790A0D8039.jpg

だがやっぱり食べねば…

で、昼にしてはかなり奮発してヒレを注文!これがなかなか柔らかくて美味い。ただし、ここのからしは相当辛いですよ!

よく巷で見かける練りからしとは別物。私は辛い物好きだが・・・何度むせたことか・・・(笑)辛子はほどほどがいいかもしれません。

こう言うお店がまた亀戸の路地から姿を消すと言うのは残念。

今月いっぱいまでの営業とのこと。

ならばもう一度カツカレーを頂きにお邪魔しようと思う。

まずは体調管理を万全にして

2017年02月26日

東京スカイツリー

墨田区と言えばスカイツリーが有名ですが、スカイツリーをどこから見たら綺麗なの?と、聞かれても…

上ったことすらない私に聞くのか?

そんな疑問があるが、どうしても墨田本社側から撮る写真が多くなる。
6D19A416-0DFF-4078-8F3F-F7A0A1B97308.jpg
こんな感じとか…これはいつも眺める明治通りの花王さん付近だが、それとは別に先日、墨田区役所に仕事でお邪魔した際に新たな場所を発見!

多分、スカイツリーを撮る人には今さら?なんてご指摘を受けそうですが…

墨田区役所と隅田公園のあいだにある東武線の線路下から撮ると
FC4F9A75-47A5-4E7B-971D-BC76B98EE35F.jpg
こんな感じ。

これはこれで良くないですか?
34FAC4A9-D0F0-43F1-9C1A-1FCE233BB99B.jpg
建物の中だと障害物が無くていいがこれではちょっとつまらないかな?

と言う訳でスカイツリーの撮影スポットを教えてくださいと言うお願いでした。

2017年01月21日

本社オフィス新年会

昨夜は本社オフィスの新年会&新たなスタッフを迎えた歓迎会を私がお気に入りのかなり渋めの源八船頭で行った。
63CCBAB9-C511-4A2A-AF43-62CD1EE7EF7B.jpg
ここのお店はJR小岩駅近くにある伊豆諸島の八丈島料理が食べれる居酒屋さん。

写真はあしたばの天ぷら。ちょっと苦味を感じながら頂く。

そして、ここの名物は
A14155D8-45C6-400F-A3E4-57D04A296F0D.jpg
島寿司だ。わさびがないのをからしで頂く一品だがこれがなかなか美味い。

スタッフにも好評であったのだが、このお店は一品の量がかなり多め…

お酒ばかりを飲むと食べれなくなるし…

75D046C1-C74C-4F0F-BE96-A1D4B169CFFE.jpg
お刺身だって厚い

88367BAE-E733-423F-B8EA-F57993B82ACD.jpg
個人的にはエビマヨ⤴︎がオススメ

8EE30EC1-A724-4568-AA6A-88A7DEE7E0FC.jpg

こちらは長いもが巻かれたお寿司に見える一品。

いつもながら席は満席で珍しい料理を堪能することができた。

さあ、これからまた一年間。みんなで力を合わせて頑張りましょう〜


2016年12月16日

応接のカレンダー

本社オフィスの応接に飾るカレンダーが完成して来ました。

来年は自作カレンダーになります。

今年の同月に撮った写真を2017年の同月に採用したオリジナルカレンダー。

ただ、1月だけはやっぱり富士山で先月写したものから始めた。
3B693FB1-260B-4AB6-AD9B-72C1FC9870B3.jpg
これは毎年頂く、全日空さんのカレンダーが1月は必ず富士山なのでそれを真似させて頂きました。

で、今年のはなんだった?
820653B2-B4BB-4E61-9E51-4FEB3D81D9D2.jpg
日本航空の飛行機版。

で、自作カレンダーの他の月もご紹介させて頂くと
F0F1DC30-294D-4CEF-AA95-7B24C709AB7D.jpg
桜のシーズンは隅田川の夜桜で風情があります。モデルさんのご協力のおかげ

98746F79-5753-457B-90D3-11EE01210AED.jpg
5月は亀戸天神の藤

10月はシャトーカミヤのベスパブランチなど
BA3DFFBB-7521-4046-9210-446BD79CB162.jpg
これはこれで面白いかと…


季節感もありご来社頂く際はぜひご確認ください。

2016年11月22日

ちょっと早めのクリスマスパーティー

今日は社内ミーティングとちょっと早めのクリスマスパーティーを本社オフィスにて開催。

場所は新橋にあります第一ホテル東京にて
6244FD1D-0E04-49A1-B489-C225CAF6013E.jpg
ミーティング終了後、すみやかに新橋に移動して18時30分スタートだ。
こんな日はなぜか?集合場所に集まる速度も速いような…

913A5876-925B-4E72-B48D-C4F444056179.jpg
今回は社内事情もあり、来月は年の瀬で忙しいのといろいろ行事が重なる。
ならば早めのクリスマスパーティーでとこうなった次第。。
D7918654-B67E-4DC5-B48D-82087DA589CC.jpg
乾杯も終わり食べるものが多すぎてなかなかお酒が進まぬ展開に…

301EBF31-4892-4224-87D9-83C2122EA5A2.jpg
ローストビーフ食べ
29B38EB7-D63E-46AB-9501-08AC807433EC.jpg
フォアグラ食べ…ワイン飲み
8C2A9D72-AEB2-4EAB-B06C-D708273547D2.jpg
あっと言う間の2時間。

帰りの電車の眠たいこと…たまにはこんなパーティーを開くのも社内の雰囲気を上げるためにも、実は重要な行事なのです。

次は12月7日に東京ベイ有明と港オフィスの共同クリスマスパーティーを浜松町にて開催予定。

次は、食べ物と飲み物をセーブしなけりゃ体が持たないかも…67EF6A66-5463-48F7-9A16-2B255955638B.jpg

2016年11月07日

本社オフィス忘年会

年の瀬が徐々に近づいて来ていろいろ決めごとが多い今日この頃ですが、皆さんもそんな気分になってきていませんか?

本社オフィスでは今日から新しい仲間が加わりオフィスの雰囲気もちょっと変わって来たような・・・。

そんな本社オフィスの忘年会が今年はいつもより早いタイミングで行われる予定だ。

社内ミーティングに合わせると12月だと大掃除にかぶり、他の日だと日程の調整が面倒。絶対
オフィスに全員がいるミーティングにぶつけるのが妥当。

そこで今月の後半にちょっと早めの忘年会。

会場は第一ホテル東京に決定!ちょっと行ってみたかったスポットなので(笑)独断と偏見で決まる弊社の忘年会。

よく覚えていないが屋形船やシンフォニーとかヴァンテアンとかだったか?

ここ数年、続いた船から脱却して久々に地に足をつけての忘年会です。

景気低迷の雰囲気の中、こんな時くらいは明るくいかないと。
2AFBCE0C-FEE2-40AB-BBE3-C3D78972102F.jpg

2016年09月08日

向島墨堤組合の勉強会のお知らせ


10月29日に向島墨堤組合にて芸者さんによる勉強会が開かれます。

午前と午後の2回。

詳しくは墨堤組合にてホームページを参照ください。

チケットは前売りで自由席になるとのこと。
F11453F1-4951-4D75-89D0-00C06350D7E3.jpg

ご興味のある方は墨堤組合のホームページを参照ください。
267E87DC-9B1D-402D-A758-53376E0FBDD2.jpg
ちなみに私は残念ながら、その日は福島スカイパークに行く予定で参加はできません。

是非、楽しんで来て下さい。

大人の社会科教室に参加して…

昨日は終日、江東区有明にあります東京ベイ有明オフィスで過ごし、夜は大井町の多国籍料理?タイ料理?を頂きに知人と大井町をぶらぶら。
1697E916-D9DC-4475-AC1C-A7EB06DF3A70.jpg
車なので
FE5C73C1-C06E-43F5-A2B7-1D09CEC25908.jpg
パクチー系は少々苦手だが…
E6C385F6-8676-4856-B80E-95054683ED90.jpg
夕食を食べながら話題に上ったのが、台場でポケモンGOをする人が凄いという話。

あくまで個人的だが、思い出すとポケモンGOを開く私のような人種にはわざわざ台場にポケモンを探しに行く?意味がちょっとわかりかねるのだが、百聞は一見に如かず。

お台場海浜公園へ。
64C86714-A1CD-46E0-AC48-8753A5D65C93.jpg
やっぱり、夜景はいいのだが、ほんとはここにいる山のような人たちを写したかったくらいだ。

こんな時間にサラリーマンやOL姿の人。とにかくバラエティーに富んだ人たちで溢れかえる。

せっかくなので参戦するもお台場海浜公園を端から端まで歩く、歩く。

お〜、初ポケモンゲット。サイドンゲット。

よく意味はわからんが…

結局、4キロくらい歩いたところでバッテリー切れ。
762C035C-D93B-4C7F-A86D-A200DA65BACF.jpg

いやいや、もう廃れてきたのかと思っていた考えは間違っておりました…

誰もが最初は飛びつき参入した当時と違いより深い層の領域に入ってきたのだと実感。

時を同じくアップルから新しいiPhone7の発表があり、今度はスーパーマリオらしい…

だんだん、スマホを使った任天堂戦略が形になって来たんだな…

そんな社会科教室を体験でき、固まった考えがまた一新された長い1日になりました。
D2F3259F-C757-4BB5-A0AE-FC66BF531D0F.jpg

2016年08月20日

お座敷は体験から始めよう

墨田区の向島と言えば古き良き風習の残る街。

そんな向島の料亭には一見さん御断りという風習も残る。ちょっと行ってみたいけど一体いくらかかるんだろう?

たとえいくらでもいいから一回は行きたいと思っても行けないこともある。

ならば、どうやっていけばいいのか?そういう疑問が起こりますよね。

例えば、お座敷の常連さんにお連れいただくこと。

ただし、まわりにお座敷で芸者さんと遊んできたよ!なんて、言ってる人がいたら逆にびっくりするほどの衝撃を受けるかも(笑)

ということは常連さんに連れて行かれるなんて間違いなく難しい状況だ。951EB041-1AEF-4215-9D78-35DE80E2A3B8.jpg
やっぱり、ハードルが高いのか?

いやいや、他にもあるのです。お座敷デビューへの道は。

それは、各料亭さんのホームページやFacebookを注目。Facebookならまずはいいね!を押しておきましょう。

すると料亭にもよりますが、年に数回イベントを行っているところがあるので、そのお座敷体験から向島の料亭に入る方法。

今回はお盆の時期に行われたふ多葉さんのお座敷体験に行ってきました。

今回は花代等がコミコミで2万円と言う価格設定。
その中には芸者さんの費用はもちろんのこと和食のコース料理や歌や踊りを披露していただける。

時間は約2時間半と体験なので短めの時間設定だが、これが普通のお座敷になるともっと全然長い時間お楽しみいただけます。
3FDFC4CC-4203-4F1D-B47D-AF74140C1D69.jpg
まずは献立
BD30F1A2-CF73-46F3-861B-6E79959E7043.jpg
お食事はかなりいけてますよ。これだけでも価値があるかと思います。
DD433CE5-3765-44EC-B5DE-028C13B9BE96.jpg
本日の演目です。これがなかなか深くて理解するには時間が必要ですが、江戸時代にタイムスリップ
CADFF3D7-EA06-4786-BD2D-62723F0F1913.jpg

0681CF5A-6611-4722-BAC9-A1BC5DAB14A3.jpg

6BF95AED-82AD-4EF5-A6C2-D8A0CAD547F7.jpg
この微妙な量が程よいんです。すぐにお腹が膨れてきます
EE619CCB-47FA-4749-9376-D00C2AC80BBC.jpg

88A58321-900D-4C64-AA30-444A1A8CD8CE.jpg

D08EC204-C00D-4F53-B1DE-0C53128EC264.jpg
ひとまず箸を休めて演目に集中しましょう
5B01D7E9-B884-471C-8D2E-321933CC57F9.jpg

2800ED10-ECD0-4D6F-A670-A3896918D2CF.jpg

5FDE0103-3D32-4D12-BA96-52C054E95EB8.jpg

1ED80416-2F8F-452A-A834-252F73421447.jpg


AD5AC9AC-DD85-493B-A03B-70DB28CE8CC8.jpg
舞妓さんも
A51858D9-D167-4C3A-8CA3-0DE1898C20F9.jpg

483A8AE6-8A42-4586-86A6-33F9F4DFA05D.jpg

68576E88-93B0-4224-AC99-ADE05CC3F40C.jpg

88845102-03D0-4CB6-8DDF-E513BD085F7F.jpg
どれも美味しい
18D98487-FA63-4FF6-A0B0-37B4EAAD2D87.jpg

379A15AD-BE48-4AED-A5F4-DAD0AC8F7D88.jpg

最後は季節のフルーツいただき芸妓さんのお見送りで解散となります。


こ体験に何度か行ってみるとだんだん芸妓さんと知り合いになるので、今度は体験ではなく来てみたいのでどうしたら良いのか?と聞いてみると良いと思います。


そして、実際にその日に予約を入れられたらお馴染みさんへステップアップできるかもしれません。


要するにお座敷には簡単には行けない面白さと異空間が行く人の心をつかむのかもしれませんね。


2016年07月07日

今夜の東京スカイツリー

ちゃんと調べてから書けよ!って言われそうですが、今夜の東京スカイツリーは停電気味?

これって七夕?
50F5ADDB-D989-4AA3-AE83-3213F22695D6.jpg
買い物帰りに一枚。

2016年04月27日

歓送迎会

土曜日は遅れに遅れていた歓送迎会を両国の割烹吉葉で行った。

4月の入学式シーズンは別れのシーズン。

弊社でも長く在籍して下さった優秀なスタッフがここを去り、また新しいメンバーが加わる。

そんなスタッフの歓送迎会を吉葉で行った。
25649373-1120-42F4-9834-29C5816CFCEF.jpg

もともと相撲部屋だったこのお店。風合いがあります。
0BAB1D1A-6875-4653-B110-BB8E3E5D92F8.jpg
店に入るとまず驚くのは、この土俵。

05EB2EB8-F175-439F-B99A-B4E36165653B.jpg
お刺身もいけます
4DB11C6E-074E-4DFB-A4DD-688C637A491C.jpg
ちゃんこの後は雑炊
0318F311-41E4-48D3-8B90-58DD6BB6DBFD.jpg
そして、デザート。

卒業されたスタッフには本当にお世話になりました。つぎのステップも頑張ってほしい。

でも、たまには遊びにおいでよー


そして新たに仲間入りしててくれたスタッフは、これから菱幸三岐ファミリーとして頑張ってください。

また、港オフィスのブログ担当も今月いっぱいで移動になります。

今までありがとう!


2016年04月21日

亀戸は藤まつり真っ最中

本社オフィスから自転車で15分のところにある亀戸天神。

その亀戸天神では今まさにふじ祭りが行われております。その亀戸天神をぶらり。
P4200012.JPG
昨日の様子はこちら
P4200010.JPG
結構、きれいに咲いていました。また、この香りがいいですね。
P4200006.JPG
今回はマニュアルレンズでピントを合わせたのですがどうも風の影響でピントが怪しい。また、明るいレンズだったこともピントには厳しい撮影になりました。
P4200009.JPG

P4200018.JPG

P4200028.JPG

こんなふじ祭りに是非、お越しください。週末までもつと思うのだが・・・・。

2016年04月04日

旧中川

墨田の本社オフィスから歩いて10分位のところに旧中川が流れているのだが、年々整備が進み良い散歩コースが出来上がっている。

今日は先日、購入したベスパPXでぶらり。
AEF05321-7909-499F-AAE5-14C9D039C579.jpg
隅田川付近はそろそろ散り始めの桜があるようだがここ旧中川は今が満開。青空でこの状況を見たいのだが……
1A283D89-B30D-4B07-BD63-07BE40AEE2E6.jpg
都合よくは晴れてくれない

9414FA68-93B3-4D81-A5BD-F8B334F4F12D.jpg
それでもこんなに綺麗な旧中川旧中川。平井駅から歩いて5分ですからたまにはゆっくりした時間を過ごしてみてはいかがですか?

2016年04月02日

さくらの季節も…

隅田川の桜橋付近のさくらが徐々にではありますが散り始めて来ています。
F3F9A12E-64F9-4FFB-BE5F-4A85EFE898DE.jpg
開花から満開までの日数は随分とかかりましたが、咲き始めるとどんどん加速して散るのも少々早めかと…

今日の墨堤付近はあいにくの曇り空にもかかわらず多くの花見客がゴザを敷いて思い思いのスタイルで花見を楽しんでおられました。
0617459C-1FFD-4D9D-AB40-BB60DD104868.jpg
私は桜だけでは満足できないので、帰りがけにお土産をと思い青柳正家の栗蒸し羊羹チョイス
C816A2DC-2CD2-4CE3-83FD-8E4ABE7296BC.jpg
この羊羹は切ってもこんなに栗が……
6BE782C1-5A27-43F4-BE25-029DF198918D.jpg
それとやっぱり麩饅頭
51CC8663-D29C-4736-A7C5-C8B505FCFCB0.jpg
これも外せない。

ついでに生麩も購入

やっぱり、桜だけだなく、墨田区の美味しい食べ物を一つでもご賞味いただければきっと新たな発見があるかもしれませんよ。

2016年03月30日

粋な花見を体験

菱幸産業の本社があります東京都墨田区には未だ多くの料亭が点在し、そこには多くの芸妓さんが日々、稽古を重ね向島を盛り上げてくれております。
それに墨田区には東京屈指の桜の名所の隅田公園もあることから、案外知られていないお花見の仕方をご紹介。

D7E6F159-BC08-4C28-BA5F-82A53056507D.jpg

実はこの季節に料亭にお邪魔すると芸者さんと夜桜見物に出ることができるのですが、確かにござを敷いてというのも楽しいがたまには粋なお花見もいかがでしょうか?
まず、夜桜に着物の組合せはなかなか素晴らしいものです。

2424451E-123F-4A65-B89B-DAB8A9D07DCC.jpg
実は隅田公園に飾られる提灯には、お店の名前だけでなく、向島に仕える芸妓さんのお名前も多く見受けられ、今回ご一緒させていただきました皆さんの提灯を見つけて歩くのもなかなか、面白いものです。
C65A456E-E89A-48AA-B0FF-15333CADB5AC.jpg

9D536C33-03B0-40F2-8DD4-A5CB3A5CDC2D.jpg
昨夜の隅田公園はまだ、三分咲きくらいか?

そんな理由からか思いの外、お花見のお客様も少なく我々にとってはより粋な夜桜見物を楽しむことができました。

夜桜見物を楽しんだあとは、それぞれの料亭に戻り、日夜、稽古に励む芸妓さんの歌や踊りで我々を楽しませてくれます。

このように墨田区では料亭を使いながら芸妓さんと夜桜見物を楽しむことができるのです。

まだまだ、桜のシーズンはこれからです。

もし、お気に入りの料亭があるようなら大至急予約ゆしてみてはいかがでしょう?

きっと、思い出に残るお花見を楽しむことができるでしょう。

2016年03月17日

アロマ

おはようございます。

今朝は本社オフィスで長年続けている取り組みのご紹介です。

本社オフィス前にはベスパが置かれ
DA5C4E5B-F32B-4698-9CBE-BE6C275681FC.jpg
その脇からオフィスに入るとアロマの香りがお出迎え。

社内のリラックス効果とお客様へのおもてなしとして、長年続けています。

受付カウンターに設置されたアロマの機械はカウンター下に置かれる郵便物にも少なからず香りが付き、本社オフィスから送られる郵便物にも香りのおすそ分けができているかも?

そんなことで、このアロマ効果を長年続けているのです。
8FE26950-C347-434A-B34E-2914115AD743.jpg

そして、本日の香りは
6A6F5068-7502-403A-A440-678DF439BFD4.jpg
ハッピーノーズ。

これは気分転換したい春先におすすめの香りだそうです。

今の季節にバッチリのアロマ製品はアスクルでお買い求めが可能です。


まだ、アスクルにご登録がお済みでないお客様は弊社のホームページよりご登録下さい。

2016年03月10日

お菓子コーナーを新設

墨田の本社オフィスでは、忙しくなるこの季節限定のお菓子コーナーを新設。
A7F73506-4BE9-44C5-B0F2-8C5B17DE6F19.jpg
お疲れのスタッフ専用。持ち帰り厳禁。

疲れたらここに来て甘いものでリフレッシュ。
1B0CAB70-4D73-4501-9639-C2B0F0D0608A.jpg

これは太らせる為のサービスではありませんから

02FF79AA-B446-4D78-9BC6-6FA494604C56.jpg

2016年03月02日

小村井香取神社

本社オフィスからほど近いところにあります小村井香取神社は今が梅の見頃をむかえようとしています。

小村井駅から花王側に向かって行く途中にあるのですが、初めての方にはちょっとわかりにくいところかもしれません。
14385BFA-8B9D-4CE3-9E47-4B456E4E99B8.jpg
ギリギリですがスカイツリーだって見えます。
66684DAB-348F-4A2C-820F-FA26FBEEA03D.jpg
個人的ですが、角館で武家屋敷に咲く垂れ桜を見てから桜も梅も垂れ惹かれます。

E897E661-22B0-4CE9-AD8C-42724973F9C2.jpg
ここ小村井香取神社にはそんな垂れ梅が多く咲き誇り今週末あたりが見頃かもしれませんね。
CA8D550B-2EB5-444E-A109-577BA692CE0E.jpg

この写真は昨日写したものですが、残念ながら本日より福岡に向かってしまいちょうどの見頃に立花にはいないかも…

お近くの方はたまにはぶらっと小村井散策をしてみてはいかがでしょう

2016年02月04日

お化け

昨夜は2日連続新年会の最終日。

初日はアスクルミーティングで昨夜は墨田区向島で節分行事のお化けを体験。
ADE668E2-AECB-40E8-8DAE-4CBBFEA321C8.jpg

お化け?って聞いたらあの怖い幽霊を想像するが、私も詳しくは知らないがこの節分期間のみ毎年向島で行われているものらしい。

押上駅で知人と待ち合わせ向島料亭街まで歩く。

今までならタクシーで直行していたが、下町はやっぱり歩いて見る方が新たな発見にもつながる。

昨夜も、駅からぶらり下町散歩。

で、お化け?ですね。


 『向島  お化け』   と検索されてもしっかりと検索可能。

年に一度、この節分期間だけの限定で、いわゆる芸妓さんたちが、いつもの着物姿を改め、思い思いの衣装で場を盛り上げてくれる。

ただし、初めて料亭街に行った人がこの日に当たると…絶対、引くかも(笑)


初めての方は、やはりこの日は避けることを私はオススメしますが…

5F1F7400-AA09-443D-AD00-68C3DED12EED.jpg

昨夜は節分料理をいただきながらの宴。
8747C623-2A38-405B-9BB0-493CEBE97203.jpg
徐々に場に慣れつつある私たち。
0F8C72F5-38CA-4A37-B16C-0A44D6A5C233.jpg
節分ですから豆だってちゃんと用意されています!

実際にお座敷に上がると、この時代にこういうところが、未だにあるのか?

そんな、感覚を覚える一夜になると思います。

なかなか、こんな体験はできないと思いますので、どうでしょう?一度体験してみては…
738D40E6-D8CE-4AB8-A31E-3C2965C8683D.jpg

美味しい料理はもちろん、御座敷遊びを楽しむのもあり。

慣れない我々は御座敷遊びを始めるとルールを覚えるのに必死で全く酔えなくなります。

これは↓性格が確実に左右されるお遊び
3800D6C5-DB36-45A6-878B-06C3379124E4.jpg
突然、時代劇のセットに入り込んだような感じで18時から始まった宴は23時前にお開きとなりました。

下町の伝統が継承されていくことは、この時代だからこそ大事だと思う。


ここで働く皆さんは私より全然若い人が頑張っているわけですから