2017年08月05日

盛岡さんさ踊り

今朝から盛岡入りをしています。
目的はそうさんさ踊り。8月1日から4日まで開催されるさんさ踊りの最終日だ。
66E31F38-5DE2-46A6-B401-9D1B13B3C22F.jpg
今日は一度オフィスに入り午後からはさんさ踊り競演会へ。

さんさ踊りは夕方の6時にスタートして行進しながらとなるのとは対照的で移動を伴わないその場でと写真を撮る立場なら後者と言うことで…
25F1E5CB-6183-464A-8412-84FFF0D7DF78.jpg
今年は最終日に来てみたら何処もかしこも人だらけ。

毎年、確実に来場者数が増えているのでは?
561E8A33-2FB5-4811-9432-EBDE07B1DEC6.jpg

6D6CA170-7B81-4993-9D2A-FED7991EAD86.jpg

2D171E46-5CD6-43A0-AA2C-42733431E97F.jpg

こうしてミスさんさ踊りからスタートして和太鼓パレードのギネスの再現があったり…見どころ豊富。
77C375AF-3F18-4D18-8E71-71A466CC78BE.jpg

5980E552-29C4-4952-B967-84BFCBB02414.jpg

最後は輪踊りで幕を閉じた。

岩手にオフィスを構えてから毎年必ず来ているさんさ踊り。来年元気にここに来れることを祈りながら…

みなさま、お疲れ様でした
posted by koma at 01:08| 東京 ☀| Comment(0) | 越喜来夢オフィス《岩手》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

盛岡さんさ踊り

盛岡の夏祭、さんさ踊りが8月1日から4日まで開催されるのに合わせ、最終日の4日に盛岡入りを予定。
昨今の気象状況から天気だけが心配だが…

1A420448-BD87-4FBE-BFE3-394855AAF511.jpg
今回は、さんさ踊り以外に葛巻町を視察出来ればと考えていて、岩手県ではこの葛巻町ともう少し沿岸に向かった岩泉町は新たな試みで市政の改革を行っている注目の町。

どんな発見があるのか?

今から楽しみにしています。
8F5DDEEC-2182-48A5-9E72-CA548481E053.jpg
この日本離れした風景だけでも価値あり


7A4F243E-1DBB-4665-8246-CD0B6CA18368.jpg
そして、この牛乳がオススメです。

岩手には未だに多くの発見があるのです。

さんさ踊りのシーズンに盛岡でお会いしましょう

posted by koma at 16:55| 東京 ☁| Comment(0) | 越喜来夢オフィス《岩手》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

いわて雪まつり

今週はじめから岩手にあります越喜来夢オフィスに来ています。

実は今年で50回目を迎えるいわて雪まつりにお邪魔することが目的だ。

実は数年前までは毎年、お邪魔させて頂いておりましたがここ数年は…

と言うことで久々の小岩井農場。

昨年は雪不足だったようだが今年はいかに…

455483E6-596D-44FD-80F2-5F98BA162622.jpg
実は今年も岩手は雪不足らしい…先日泊まった八幡平の宿は一夜にして車が隠れるほどの大雪だったのに…

必要とするところには残念ながら雪は降らない様だ。
FE45F545-651C-4B39-BF01-00103DFB3932.jpg

6C73C689-3324-46B8-9ACB-269774654894.jpg
結局、開催前に予定されていた夜間の花火大会や夜間の営業も平日は17時までだという。

ちょっと、50回目の記念には残念ではありますが…主催者のみなさんの苦労を思うと…

そんないわて雪まつりですが、雪像以外もいろいろお店も出ていますのでちょっと足を伸ばしみてはいかがでしょう?

CBE17CF8-380B-40B1-A83F-C43332527C71.jpg
岩手には冷麺
B3CEFE36-C399-4A45-BA70-82D3F2BB6581.jpg
じゃじゃ麺

など食のオススメがいっぱいです。

雪まつりは今週日曜日まで小岩井農場で開催しております。
posted by koma at 23:10| 東京 ☀| Comment(0) | 越喜来夢オフィス《岩手》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

里帰り?

今週は岩手に。

火曜日は盛岡の越喜来夢オフィスで過ごし、ランチにいつもの冷麺からいつものじゃじゃ麺へ。
PA250476.JPG
このじゃじゃ麺がやめられない。この特製味噌に好みでお酢とラー油と生ニンニクを入れて十分にかき混ぜる。

もともと生生姜がふんだんに入り健康的にも関わらず、これらの魅力的な調味料で味を調える。当然だが、臭います(笑)

今回は久々に自分にマッチした旨い調合に。

こうなるとなんか良いことがおきるような気持ちになる(笑)

麺の調合に運勢をかけるのはどうかとおもうが。
PA250468.JPG
食後は岩手公園を見ながら事務所までぶらり・・・紅葉がまっさかり

そして、今回の岩手への出張の主な目的は仕事で沿岸にしばらく足を伸ばしていなかったので、里帰りをかねて沿岸南部の大船渡を目指す。昔は内陸に一泊と沿岸に一泊の二泊三日で動いていたが最近は日帰りや一泊二日ばかりでなかなか沿岸まで行けずにいた。

今は釜石道が遠野までつながり、ますます近くなる盛岡ー大船渡間。
たぶん、1時間半もあれば着くのではないか・・。

私が暮らしていた頃は三陸から三時間はかかっていたかも・・・。
PA260551.JPG
まずは早朝に盛岡を後にして・・・。

目指すは越喜来。

3.11でずいぶんと被害を受けてしまったこの三陸は今はどう変わっているのだろう?
PA260566.JPG
三陸駅から見た景色。
まだまだ、全然変わってないように見える・・・。

職を探して若者が消えてしまう前に何らかの方向性が見えると良いのだが・・・。
PA260552.JPG
海はトーメイ度を増し、泳ぐ魚も見える。ずいぶんと戻って来たなあ。そう実感する。

昼は地元の皆さんとランチへ、ちょっと前に見た、千葉テレビの週間バイクTVで放送されていた碁石海岸の岬を目指す

あんな所にあったっけ?それが実感だがいざいって見ると
PA260567.JPG
テレビのまんま。ここかあ〜
PA260571.JPG
1500円の海鮮丼。やぱり旨い

今日は夕方の新幹線で早々に東京に戻らねばならないため15時には大船渡を後に

ただし、1カ所だけ気になるところがある。それが日頃市町。
PA260593.JPG
この橋がお気に入りの橋なのだが年々、板が薄くなっているのが気になる。
私が渡って大丈夫なのか?

ほんとうに自分の体重を支えてくれるのか?不安は残るが

PA260623.JPG
橋を渡り長坂寺方面に行くとたまたま、長安寺の旧駅舎に岩手開発鉄道の汽車が。

自分がいた頃は旅客も運んでくれていたのですが、今はセメントだけを送っているのかな?

この風景に青い車両が良い感じだ

そして、なんとか新幹線の時間までに盛岡に到着。大船渡でサンマを買って会社と知人に送付した。

旬の大船渡の食材をご堪能くださいませ。

ひとまず、日帰りというハードな日程になってしまったが三陸から大船渡へ戻れたことは自分には大きい。

心のリフレッシュが出来た気がする。と言うことでまたまた、頑張って働くとしますか・・・
posted by koma at 18:19| 東京 ☀| Comment(0) | 越喜来夢オフィス《岩手》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

台風10号

東日本に大きな被害を残した台風10号。
かつて私が暮らした大船渡市から上陸して日本海へ。

台風が上陸した時に大船渡に一報を入れると台風の目の中に入ったらしく、それほどの被害はないと聞き安心をしていたが…

それよりも北側で被害が膨らんだ模様。

だが、実際は久慈の駅前ですら冠水し、小本川が決壊…
C962882B-A24B-44BD-93F9-BBF4620B1161.jpg
この龍泉洞すら今はどんな状態かも?わからず…

6A93C2EA-B193-4C19-90BD-D304B6F1FB05.jpg
毎朝頂いている岩泉ヨーグルトも再開の見込みはないとのこと。

沿岸北部を襲った台風10号の爪痕は未だ見えない状態が多く心配だ…

東日本大震災の爪痕も完治しないままの台風被害。

1日も早い復興を願います。
posted by koma at 14:16| 東京 ☀| Comment(0) | 越喜来夢オフィス《岩手》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

さんさ踊り 2016

盛岡で毎年、8月1〜4日まで行われています、さんさ踊りに今年も行きます!

ウインドウズ10の不具合を調べていて、7に戻すとこれまた多くの問題が・・・・・。

そんなことを対処していたらいくら時間があっても足りない。
現在、私のパソコンからはプレゼン資料作れない状況が続いているが・・・。見積もりとプレゼンシートが結びつかない日々・・・。

それでも1日から盛岡に入る予定です。

508D283A-FDFE-462E-99BA-15561C44EAF8.jpg

昨年はこんな感じですが、今年はどんな盛り上がりをみせてくれるのでしょうか?

期間中は18時から21時まで

関東圏から盛岡へは東北新幹線はやぶさを利用頂き約2時間半で盛岡に到着。

私もそれまでにこのプレゼンシートが出せるようパソコンの調整を終わらせてから向かう。
皆さんも夏の風物詩としてさんさ踊りをお楽しみください
posted by koma at 18:29| 東京 ☀| Comment(0) | 越喜来夢オフィス《岩手》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

盛岡を歩く

昨日、盛岡入りしてびっくり。
この時期に路面に雪が全くないなんて…
D399BEF1-E8D0-40F0-AD7C-9BCE72392E84.jpg
越喜来夢オフィスから見たみた昨日の新幹線。ご覧のように雪はなし…

そして、今日。
44290396-F412-48BD-A2C3-7EAE4C1D4D1B.jpg
盛岡は突然の雪模様。それでも、積もらないのは完全な暖冬なんだな。

こんなに雪の少ない市内はなかなかないので昨日は盛岡をぶらりと散策。
09717367-6061-4378-B6E4-B3AEE28FC457.jpg
ここは旧岩手銀行中の橋支店。なかなか、もだんです。
6FF39CA4-A548-4E7A-8927-D599679BA009.jpg
暖冬とはいえお堀はご覧の通り。
D3274106-22D0-4C8B-A831-2E08FCA543B6.jpg
そして、盛岡と言えば鮭がのぼる街でもある。

海からここは数百キロの長旅。

鮭も大変な旅をしてくるのですね。昨年の秋に知床でみた鮭は海からのぼって直ぐに産卵してたのに
3C365679-153D-4643-88D1-FA296BB7B69E.jpg

この大都市でこんな光景の見れる街はなかなか類を見ない街だと思う。

そんな盛岡には自然以外にもいろんな食文化もあります。

26C91AB6-0827-4024-A9D2-FC664FA23F25.jpg

CCBE190F-BF6F-45A0-A5EA-87046156DE09.jpg

こんな盛岡に是非、一度足をお運びください。きっと、多くの発見に出会えると思えますよ。
posted by koma at 13:02| 東京 ☀| Comment(0) | 越喜来夢オフィス《岩手》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

盛岡駅前北の民謡市場

越喜来夢オフィスから目と鼻の先に盛岡駅前北の民謡市場があります。

毎週水曜日・金曜日の正午から開催されます。

BE80B5F1-B9E6-4235-A6F3-BAA396406B87.jpg
地元の人でない限り、この場所を理解できる方がいるのか?少々疑問ですが、開催日に盛岡にお越しになるなら一度はお立ち寄りください。

61BD9E0C-CA60-4B0B-B247-AC58099E0765.jpg
posted by koma at 15:06| 東京 ☁| Comment(0) | 越喜来夢オフィス《岩手》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

盛岡に来たなら2

今日、岩手から都内に戻りましたが、駅は帰省ラッシュの雰囲気で大きな荷物を抱える家族連れがたくさん。

そんな中、風邪ひいて絶不調のまま都内に戻ってきた。

まず、声が出ないノドが痛い。

そんな時に盛岡でオススメなのがじゃじゃ麺。

今では盛岡市内のいたるところにお店があるが、やはり私は白龍が好き。

これでもかと言う位にしょうがが入っていて食べると汗が…
45FACB7B-9B1B-44AD-8029-CFDF40265A75.jpg
この小さなお店に隠されたパワーをお確かめ頂きたい!
4DB926AF-27D5-401E-A2EB-570D1F2C92D9.jpg
今回は中を依頼。

ここにお好みで酢、ラー油、生おろしにんにくを加えてかき混ぜる。
C72E6700-E026-4886-AA09-72AADB33056E.jpg

何事も入れすぎないことが大事。

正直、今回の混ぜ合わせはなかなかうまくいった(笑)

にんにくがかなり 効くこのじゃじゃ麺。

そして、これを食べたら終わりじゃないのがじゃじゃ麺。

ちーたんたんと言って残った味噌に玉子を溶きよ〜く混ぜ合わせる。

そこに味噌とだし汁を入れて貰えば玉子スープの出来上がり。
1B581AF4-1552-4082-B461-703F556CE654.jpg
これにも好みで塩や胡椒を加えたり酢を足したり。オリジナルの味を幾度となく楽しめる。

それでいて発汗作用も優れていて風邪には一番の薬になりそう。

この白龍はパイロンと呼ぶが盛岡城跡の近くですから、ぶらり市内を見学されながら行かれてみてはいかがでしょう?

これ以外でも前にお話ししたりんごのはるかがオススメ0E59E327-045E-4ABF-90F5-CB3EEAED5302.jpg
季節限定ですから今が旬のはるかはいかが?
posted by koma at 19:27| 東京 ☀| Comment(0) | 越喜来夢オフィス《岩手》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

盛岡に来たなら

明日が盛岡の越喜来オフィスの仕事納め。

前のりで盛岡に入りました。と、言うのも今年はクリスマスまでの営業の方も多く、帰省ラッシュにあたり新幹線が確保出来ないのも前のりの理由でもある。

せっかく、半日のゆとりをいただくわけでうまく使わない手はない。

この時期の盛岡のオススメはりんご。

りんごなんて…と思った方!必見

はるかと言う品種のりんごをご存じ?
DE53DD75-2816-4610-9DA5-E738DE5CB584.jpg

これが甘くて食感がいい。

来月位までは店に並ぶ?と、思うので盛岡に来たら是非、食べてみてほしい一品。

それといつもの冷麺
4DB82133-362D-42AE-8344-2BF5DCC21FDA.jpg
ここの冷麺が食べたいがために、弊社の岩手オフィスはここにあるわけだから(笑)

そんな単純な理由で?とお思いでしょうが、それくらい美味しいんですよ。

是非、みちのく岩手を満喫してほしい
posted by koma at 16:08| 東京 ☁| Comment(0) | 越喜来夢オフィス《岩手》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

岩手の土産

岩手の土産と言うと個人的には大船渡のかもめの玉子がやはりお気に入り。

地元の結婚式にでるとさいとう製菓の詰め合わせを頂き大きなかもめが中に入っていたこともあったっけ。

では、かもめの玉子の他は?と聞かれたら割しみチョコせんべいがオススメ。
35359688-2089-44DF-B21A-96D80E18E45C.jpg

南部せんべいにホワイトチョコ。

そこに黒ごま。なんとも美味そうに見えないがこれは絶品な組み合わせ。
39DFAD24-C6E3-46DE-ABD1-03047C1528B2.jpg

これを勧めるのは中のせんべいの皆割れていること。
食べやすいだけじゃなくホワイトチョコが馴染み易くなるようだ。

0B60CBAA-5485-41A7-849D-F7AFF7DAC9A8.jpg

都内だと東銀座の岩手の物産館でも購入可能。

騙されたと思ってチャレンジして下さい。

これは新たな発見ですから…
posted by koma at 17:14| 東京 ☁| Comment(0) | 越喜来夢オフィス《岩手》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

BS朝日

ただいまBS朝日で岩手県の絶景!開運紀行という番組を放送中。

村上弘明さんが紹介役で出演。

村上弘明さんは陸前高田市の私の知人宅を番組で訪ねるシーンが今でも忘れられない。
2B9BB884-23F6-4DC7-B2F4-CE605DF5A224.jpg

この番組では越喜来夢オフィス近くも放送中。

あ〜ここも映っるなんて東京から懐かしく見ています。

やっぱり、岩手県はあたたかいところです。

東北に足を運んだことがない方にも来て欲しい地だと思う。

次は遠野らしい。

学生時代は遠野に遊びに出掛け、ひつこそばを食べたよなあ〜

どこが写るのだろう
posted by koma at 22:22| 東京 ☁| Comment(0) | 越喜来夢オフィス《岩手》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

さんさ踊りは現地で!

本日まで開催されるさんさ踊りに後ろ髪を引かれながら東京に戻る新幹線。


さんさ踊りってもっと物静かなイメージだったのだが現地に行って印象はガラリと変わる。

ナマの太鼓と笛はねぶたとは全く違う印象を与える。

幼稚園児から大学生など多くて学生参加がさんさ踊り広げるうえでは大きな役目を果たしているのかも?
C9A1C084-58A9-415D-9F1F-70790BF98544.jpg
伝統的なさんさ踊りやかなりアレンジされたもの職場や学校単位の参加はなかなかいい。
58B1BC02-EB8E-459D-A22D-CE1DB4DDC761.jpg
ミスさんも踊りがキレキレで見ていてもかっこいいって感じ。
508D283A-FDFE-462E-99BA-15561C44EAF8.jpg

4B130460-B79F-4A34-9835-9DB7A70A1414.jpg
この数の太鼓が揃うのは他には少ないのではないか?

DF9B0636-C8F0-4B46-8043-5E3F15D6226A.jpg
2CD205EA-6EA5-4C49-91EC-A8B2F8E83C65.jpg

そしてフィナーレは全員参加のさんさ踊り。

参加型の盆踊りのようで圧巻

C8F501AA-787D-4033-8AE2-B243FC842639.jpg
東京から盛岡は2時間ちょっと。さんさ踊りは今日まで開催です。
9ED0E90F-BCEE-4DD4-960E-3CF0DCDF39A2.jpg
動画も下記のリンクに掲載。

来年と言わずに是非、盛岡にお越しください。

posted by koma at 09:18| 東京 ☀| Comment(0) | 越喜来夢オフィス《岩手》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

さんさ踊り

東北の夏祭りが真っ盛り。
本日より秋田の竿燈祭りが始まり、一足先に青森のねぶたと岩手のさんさ踊りがスタート。

どうも関東以西の方々にはねぶたや竿燈祭り、仙台七夕などの方が知名度が高いような…

ちょっとばかり悔しいので、今夜はさんさ踊りをレポートしたいと考えています。
63598E25-D3BF-497A-83E3-1DE2416CC157.jpg
本日のスケジュールは↑

仕事は早めに上がりますから、ご了承下さい(笑)
195084D2-827B-44BB-B64F-398B1BBCB967.jpg961D83D6-2A42-48BF-9EA8-370F94862EB1.jpgFC4EC4A2-C18A-4084-84B3-E95E1C1D7CBD.jpg

会社は通常営業で私は早引きさせて頂きます。
posted by koma at 13:50| 東京 ☁| Comment(0) | 越喜来夢オフィス《岩手》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

さんさ踊り

8月に入ると盛岡ではさんさ踊りが始まる。

実は恥ずかしながら私、自身が未だ生で見てないんですよ。

岩手県で暮らしてた際も沿岸部にいた為、さんさ踊りやチャグチャグ馬っこも未だ…

流石にこれはまずいと言う事で、強行スケジュールで岩手入りする予定。

本来なら最終日の4日の和太鼓パレードがみたい…が、その日は虎ノ門ヒルズで会議、残念。

そこで、3日に盛岡のオフィスに入るスケジュールで調整中。

実は隅田川の花火大会も間近で見た事がないのも…

小岩井の雪まつりは皆勤なのに。

ちょっとづつ各地の文化に触れる時間を増やせるといいが…せっかくご縁があってひらいたオフィスの所在地なのだから…

本社近くから東京スカイツリーを見たら綺麗だったので記念に一枚
3102F824-2DE4-4744-A02B-0E78374D2121.jpg
posted by koma at 08:19| 東京 ☀| Comment(0) | 越喜来夢オフィス《岩手》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

三陸で一泊

何年ぶりだろうか?三陸で寝泊まりするのは…

B882D09C-DB90-4EAE-88AE-6473B44152B1.jpg
宿泊先は北里大学三陸研修所。

実は耐震問題で長い歴史にピリオドうつ。

F7666A97-C3D7-4E03-9BFA-A4FFF1C6BAFC.jpg

卒業生は4000以下で2食付き。ありがたい研修所でしたが残念。
B6E0355A-097C-472D-800C-5EDEB654F511.jpg

このタイミングでここを利用できた事は本当に良かったて思う。


ずいぶん、周りは変わったがここだけは変わらずに来たのに…

長い間、ありがとうございました。
posted by koma at 21:27| 東京 ☀| Comment(0) | 越喜来夢オフィス《岩手》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

越喜来夢オフィス

今週は越喜来夢オフィスからスタート。
久々にオフィスに行くとサイン表示が新しくなっていました。

ほんとに小さなオフィスですがありがとう。
2E4ADD64-9A48-4206-BAAC-5221D75C50E1.jpg

そしてここからの眺めが好きだ。新幹線が見れるオフィスはここと港と、辛うじてつばめオフィス。
AAABE594-09CC-42F9-89E9-FD7E399720BF.jpg
やっぱり鉄道の見えるオフィスはいい。

そしてこの場所を選んだもう一つ理由。

なんと、お馴染みの冷麺屋さんに近いこと。
4A5A732A-0A54-4026-8FC4-FA1007D8FDC4.jpg

ここの冷麺もキムチも焼肉も美味いんだよ。
9CAA37F9-86B3-4BD0-853D-8B672B61BE6D.jpg
盛岡にお越しの際は冷麺特辛大盛りでいかがでしょう?
posted by koma at 13:27| 東京 ☀| Comment(0) | 越喜来夢オフィス《岩手》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

やっぱり岩手

週末は岩手でゆっくり。

盛岡に行くと大きく分けて、八幡平、雫石町、大船渡市に宿を取る事が多い私。

そんな私が岩手のおすすめをご紹介。

宿を取るときに盛岡にいるなら、次の日の予定で雫石町か八幡平に決める。

翌日が早い場合は雫石町。ゆっくりなら八幡平。

その八幡平でおすすめが松川温泉だ。

冬場はなんと未だに四駆のボンネットバスが市内から松川に向けて山を越える。
8E9B76A4-70ED-499E-B1AF-49E6486C4C0E.jpg

これは数年前の写真だが未だ現役。
2E6C1F92-3FA1-49A1-8EFB-ABA0AF8CA4BA.jpg
そして、温泉の雰囲気は野山に囲まれた癒し空間。
CDE827C5-D58A-48C6-881A-D195297CD944.jpg
温泉は濁りで洗い場には水道もシャワーもない。

お湯を溜めてある大きな木で作られた小型の湯船からくみ上げ身体を洗ったりするのです。
FEAD4313-E3B0-4903-B33C-BF00D14E9103.jpg
写真の右側がまさしく

こんな秘湯でゆっくりできるのはなかなかありませんよ。

岩手に来たら是非、松川にお越し下さい。
posted by koma at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | 越喜来夢オフィス《岩手》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする